2017.12.07
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
2017.12.07

【第4回外食部会】ご報告

2017年12月2日(土)、神奈川県川崎市の武蔵小杉にあるIRISH BAR McCANN'Sにて「第4回外食部会」が開催されました。
23名の百人ビール・ラボ社社員にご参加いただき、大いに盛り上がった部会の様子をこれから数回に渡りお伝えいたします!
----------------

【部会~開始前】




1Fにはカウンター、2Fにテーブル席があり、ドリンクやフードは1Fのカウンターでキャッシュオンデリバリーで楽しむことができます。テレビモニターにはサッカーやフットボールの試合なども。

【部会スタート!】


はじめにサッポロビール清水さんより開会のご挨拶。

第4回外食部会にお越しいただいたラボ社社員のみなさん、店長の町田さん、司会をしてくださるラボ社社員の小林さん、ありがとうございます。
外食部会はラボ社のみなさん(飲み手)と、店長の町田さんのような(注ぎ手)とサッポロビール(造り手)がフラットな形で集うことによってネットワークをさらに広げて、新しいビール価値を生み出していこうとする取り組みです。
通常このようなイベントは造り手が主体となって開催することが多いのですが、この取り組みのコンセプトは飲み手が主役である、ということから今回は代表としてラボ社社員の小林さんに司会となっていただきました。なので、ここからバトンタッチをさせていただきます。
 

【司会挨拶とお店紹介】


というわけで、司会であり「特命営業部長」に任命された小林さんからのご挨拶とお店のご紹介です。

私は北海道札幌の出身です。一年前に東京に来たばかりなのでMcCANN'Sさんとの付き合いはまだ短いです。なので、常連のみなさまの前で恐縮ですが、お店紹介をさせていただきたいと思います。

私が感じたMcCANN'Sさんの第一印象はとても温かいお店です。14年前にできたと伺っており、その当時はクラフトビールがまだ盛り上がっておらず、また、武蔵小杉も開発途中でした。そんな中で2回の移転を行い今の場所となり4年目ですが、ずっと変わらず地元の方に愛され続けています。それは店長の町田さんの人柄と、お客さんとの距離が近すぎず、遠すぎずとても心地良い距離感にあるところも魅力なんだと思います。

McCANN'SさんはGUINNESSを始めとした様々なビールを扱っており、地元で造られたクラフトビールも提供しています。ただ単に販売するだけではなく、川崎でビール造りを営むブリュワーさんと対等なお付き合いをされることで、武蔵小杉のコミュニティを作り社交場を提供しているお店です。今回は、そのブリュワーさんもお呼びしており、クラフトビールをご賞味いただきつつお話を聞ける貴重な会となっております。

それでは、最高のGUINNESSで乾杯をして、IPA2種と地元クラフトビールを楽しみましょう!

【IRISH BAR McCANN'S店長 町田さんからご挨拶】




IRISH BAR McCANN'S店長の町田さんからのご挨拶です。

2003年に今の場所から駅の反対側にあるところからスタートし、2011年に引っ越し、そこから移転してこの場所に来たのが2013年の9月です。
GUINNESSだけではなくいろいろなクラフトビールも扱い、お客さんからの意見や要望をいただきながら種類を増やしてきました。
これからもGUINNESSを始めとした沢山のビールとフードて提供していきますので、よろしくお願いいたします!

それでは、まず、GUINNESSで乾杯!

【IPA2種飲み比べ】

「Revolution Citra-Hero I.P.A 」と「Knee Deep Hoptologist Double I.P.A」という2種のIPAを使って飲み比べ。
※それぞれのビールの特性などについては後日の報告書にまとめます!
 

【地元川崎のクラフトビールを楽しむ】



川崎市でクラフトビールを製造されているブリュワーのお二人をお迎えし、貴重な製造現場の生の声を伺いました。
「風上麦酒製造」代表 田上さん、「TK Brewing」代表 髙林さん、そして司会 小林さんと店長 町田さんによるトークセッションも!
※それぞれのビールの特性やディスカッションについては後日の報告書にまとめます。
 

【本日の感想】


2時間に渡り、大いに飲んで語って学んだ会もいよいよ終了。
今日一日の感想をシートに記入したあと、それぞれ感想やビールへの想いを発表していただきました。
※みなさんの発表などについては後日の報告書にまとめます!
 

【〆のご挨拶】


〆のご挨拶はサッポロビール土代(つちしろ)さんより閉会のご挨拶です。

みなさま、本日はお忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。
お知らせの通り、本年の百人ビール・ラボの活動は本日で最後となります。明年以降の活動は現状未定となっておりますが、これからもラボ社社員のみなさま、ビール愛好家の全国のみなさまとお付き合いを続けていけたらと思っています。

「ビールは美味しい、楽しい!」と感じられる場をこれからもつくっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

【終了】



その後も時間が許す限り、町田さんからおすすめのビールのお話を聞いたり、ラボ社社員同士で熱いビール談義を交わしていただきました!

大盛り上がりの本編はなかなか終わることがなく、みなさんの笑顔を見て本日の特命営業部長の小林さんも安堵のご様子でした。おつかれさまでした☆

IRISH BAR McCANN'Sでの盛り上がり冷めぬまま、大勢のラボ社社員とスタッフで2次会会場へとワイワイ移動。やりとりされた質問と回答などについては、今後レポートしていきますので、そちらもお楽しみに♪

----------------

こちらの報告の感想については、外食部ミッション26にて受け付けております。
ぜひ感想などをお寄せいただければと思います。
外食部→→→https://100beer.talk-it.jp/projects/26/themes/178
元になった議論

Top btn