2017.09.08
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
2017.09.08

【恵比寿麦酒祭りイベント部】「青空のエールを使ったビヤカクテル試飲会」ご報告

2017年9月1日(金)〜9月3日(日)の3日間に渡り、恵比寿麦酒祭りで限定販売する「青空のエールを使ったビヤカクテル」の試飲ワークショップを実施いたしました。
雨予報が出た日もありましたが、「青空のエール」の名前の通りの青空が広がる中、無事に終了することができました。
3日間、それぞれ別の場所、別のメンバーで実施された今回の試飲ワークショップの様子をお伝えしたいと思います!

-------

【会場紹介】


9月1日(金)サッポロビール本社内


9月2日(土)Newjack(横浜西口)


9月3日(日)COLORSOL QUALIA(池袋西口)

 

【バーテンダーさん紹介】

今回、ご協力いただいたのは6名のフレアバーテンダーのみなさん。


9月1日(金)高橋優太さん(Cafe&Bar Vision)、高木圭介さん(HARD ROCK CAFE上野駅)


9月2日(土)安孫子優さん(Newjack)、大和優介さん(Newjack)


9月3日(日)後藤啓介さん(COLORSOL QUALIA)、江副謙一さん(COLORSOL QUALIA)

 

【自己紹介】

まずは参加者の皆さん同士で自己紹介をしていただきました。
ラボ社のワークショップでは男性が多めのことが割と多いのですが、今回は「カクテル」というワードも手伝ってか、女性からの応募が多い試飲会となりました。
 

<恵比寿>


 

<横浜>


 

<池袋>



 

【フレアバーテンディングを披露】

今回、フレアバーテンダーのみなさんにご協力いただいているのは、恵比寿麦酒祭りでもそのパフォーマンスを披露していただくから!
試飲会に参加したみなさんもフレアバーテンディングは初めて!という方も多かったので、まずは間近で見てもらうことに。
間近で見るフレアバーテンディングに、参加者も事務局スタッフも口があんぐり開いてしまうほどの感動!
 

<恵比寿>


 

<横浜>




 

<池袋>


 

【青空のエールを試飲】

まずは昨年売り切れて飲めなかった人も多くいた「青空のエール」を試飲。
今回は都合上、試飲の為に缶に詰めたものをご用意いたしましたが、青空のエールは樽詰めしか製造いたしません。
今年も恵比寿麦酒祭り内でしか飲むことが出来ないのです!!!
が、今年は昨年の反省も含め!?製造量は増やしましたので、いらしていただければ飲めるはず!

試飲した参加者のみなさんからは、
・口当たりがよく飲みやすい
・フルーティー感
・軽さの中に苦味旨味が舌に残るのが良い
といった声が聞かれました。






 

【カクテル試作】

いよいよカクテルの試作が始まります。
実は出来立てほやほやの「青空のエール」。
参加者の皆様はもちろんのこと、バーテンダーのみなさんもここで初めて青空のエールを飲むという無茶ぶり。
事前に考えていてくださったものをアレンジしてみたり、青空のエールを飲んでみて感じたインスピレーションで新しいレシピを試してみたり・・・
各回5種〜6種のカクテルレシピを考えてくださいました!
 

<恵比寿>


「ビールに氷をいれるのはどうですか?」など、参加者のみなさまの好みなどもリサーチしながら調整。

カクテルに使用するシロップやお酒の香りや味なども試飲させていただきました。


味だけではなく、香りや色味もチェック項目です。

「これは女子受けしそうだねー」「これは万人受はしないけど自分は好き」など、試飲しながらあれこれメモをとっていただく
 

<横浜>



みなさん、真剣に試作品と向き合っています。

スパイスの使い方や自家製のシロップや、ドライフルーツの作り方などもトークに入れながら、家でもアレンジしてみたくなったり。

香りを出すためにローズマリーをバーナーであぶってみたりも・・・。

たくさんの試作品を飲んだ後、迷いに迷って自分の一押しビヤカクを選び出します。
 

<池袋>


「もう少し炭酸感があったほうがいいかも!」という意見が出たので、急遽みなさんにビールを足しこんでみたり。


こんなものをビールに入れるの!?生のフルーツが登場したりと毎度驚かされたり。


各日、バーテンダーさんと直接あれこれ意見を交換し合いながら、あっという間に時間が過ぎて行きました。
最後に各人の「これが芝生の上、青空の下で飲むのに一番合うカクテル」を選んでいただきましたが、どれもこれも甲乙つけがたい様子。
迷いに迷って、ひとつ選び出し、その理由もこたえていただき、回は終了いたしました。

 

【恵比寿麦酒祭り内でのパフォーマンスについて】

9月16日(土)〜9月18日(月祝)の3日間、各日13時より「サッポロ広場」にてフレアバーテンディングのパフォーマンスを見ることが出来ます。
また、パフォーマンス終了後13時半より数量限定でビヤカクテル(今回の試飲会を経てブラッシュアップされたもの!)を販売いたします。
毎日違うバーテンダーさん、違うレシピを楽しめる企画となっております。
ぜひみなさんお誘い合わせの上、サッポロ広場にお集まりください。

ちなみに、それぞれのバーテンダーさんがパフォーマンスを担当する日時は・・・
9月16日(土) 安孫子優さん(Newjack)、大和優介さん(Newjack)
9月17日(日) 後藤啓介さん(COLORSOL QUALIA)、江副謙一さん(COLORSOL QUALIA)
9月18日(月祝)高橋優太さん(Cafe&Bar Vision)、高木圭介さん(HARD ROCK CAFE上野駅)
となっております。
併せてチェックしてみてくださいね☆
 
----------------
こちらの報告の感想については、恵比寿麦酒祭りイベント部ミッション2にて受け付けております。
ぜひ感想などをお寄せいただければと思います。
恵比寿麦酒祭りイベント部→→→ https://100beer.talk-it.jp/projects/27/
元になった議論

Top btn