2017.08.10
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
2017.08.10

【第2回外食部会】ご報告

2017年8月5日(土)台風の影響が出ないか心配していましたが、何とか天気がもった恵比寿で「第2回外食部会」が開催されました。
25名の百人ビール・ラボ社社員にご参加いただき、飲んで食べて、そして考えて・・・と大いに盛り上がった部会の様子をこれから数回に渡りお伝えいたします!

-------
 

【部会~開始前】



普段は通し営業をしている「どんく」さん。当日は休日の遅めランチタイムから貸し切りにしていただきました!
「出勤」してきたラボ社社員のみなさんには、開始前にアンケートへの記入をお願いしています。みなさん真剣に記入していますね。

 

【部会スタート!】


まずはサッポロビール古林さんより開会のご挨拶と共に、第2回外食部会についてのご説明。
 
今回「どんく」を選んだ理由としては、ひとつは古林さん自身20年ほど通っている大好きな馴染みの店であるということ、もう一つはメーカーとしてつい「ビールの正しさ」を求めがちになってしまうが、そもそもビールは「楽しい」ものである、という思いからこちらのお店にした・・・というお話がありました。
 
 

【乾杯~☆】



今回の乾杯は「赤星」。せっかくなので、ラボ社社員のこばきよさんにご登場いただき「昭和飲み」をレクチャーしていただきながらの乾杯となりました。
 
『昭和飲み』とは・・・
1)三種の神器「よく冷えた赤星」「ちょっと大きい王冠抜き」「きれいに洗われたグラス」
2)王冠抜きで王冠部分をその栓抜きでかんかーんと2回たたく
3)ポーンと王冠を抜く
4)「まーまーまーまー」と言いながら相手のグラスに注ぐ
5)「まーまーまーまー」と言われながら注ぎ返される
6)かんぱーい! 


 

【どんくのマスター登場】


とってもシャイなマスター。普段は厨房からほとんど出てこないそうなのですが、今回のために特別にお話をうかがうことが出来ました。
 
Q)どんくがOPENしたのはいつですか?
A)35年前(1981年)です。

Q)恵比寿の街はどう変わりましたか?
A)OPEN当初は街も真っ暗で、長屋がたくさんあるような街でした。

Q)どうしてちゃんぽんのお店にしたのでしょう?
A)自分の出身が長崎で、当時はまだそんなにちゃんぽんを出す店もなかったのでやってみようかと。

Q)「どんく」という店の名前の由来は?
A)長崎弁で「かえる」のことです。「どんく」の意味がわかる=長崎の人だと分かるのでいいかなと思いました。
 元々かえるは縁起ものということと、「日本古事」の中に「柳にとびつく蛙の話」がありまして。
 当時は2人ともとても若かったので「柳に飛びついてでもここで2人で頑張っていこう」という思いを込めて付けたんですよ。


★店名についてはマスターの奥さまからも詳しくお話しいただきました。

Q)お店が35年続いた秘訣はありますか?
A)辞めようと思えばすぐに辞められる、くらいの気持ちでいたのがかえって続けられるようになったのかなと思っています。

Q)どんくに来たら「これを飲め!」というメニューは?
A)ジョッキが凍っている生ビールはぜひ!とにかく冷たい生ビールを提供したいという思いでやっています。
 過去にサッポロビールの社員の方から凍らせるのは好ましくない・・・!と注意された経験もあるんですけどね・・・^^;
 その方がお客さんに喜んでもらえるだろうと思って続けてます。

早速美味しそうに凍ったジョッキ生ビールを飲んでいらっしゃいますね。

Q)どんくに来たら「これを食べろ!」というメニューは?
A)ちゃんぽんと皿うどんは

Q)OPEN当時から変わらないメニューはありますか?
A)あまりメニューは変わっていないけれど、人気がなくなったら入れ替えたりする

 

【参加者からどんくのマスターに質問】


Q)長崎の人は皿うどんにソースをかけると聞いたのですが本当ですか?(大門さん)
A)本当ですよ。かけるとスッキリ甘くなります。長崎は暑い所なので甘さが必要なのかな?



Q)長崎ではお墓で花火をすると聞きましたが本当ですか?(本村さん)
A)本当です。お祭りなどでは爆竹が結構鳴らされますけど、ちゃんと許可も下りているんですよ。


Q)居酒屋にしては珍しくヱビスクリーミートップが置いてある理由を教えてください。(中田さん)
A)サッポロビールの営業さんに勧められて入れました。そうなんですね、めづらしいんですね^^

 

【自己紹介Time】


百人ビール・ラボ社イベントが初めての参加の方もいらっしゃったので、参加者+スタッフ全員で自己紹介。

 

【本日の発見とチャレンジしたいこと!】


飲んで、食べて、話して・・・のあっという間の2時間も終わりに近づき、みなさんには本日の感想などをしたためていただきました。

 

【〆のご挨拶】


〆のご挨拶は「8月生まれの人!」ということで、意外にも1人しかいなかった、はば(公認?総務部長)さんをご指名。

 

【終了】



まだまだ話足りない、飲み足りない?!中、「どんく」さんのお時間もあるのでお開きに。
この日限りのスペシャルコースターもみなさまへのお土産として♪

みなさん、その後飲みに行かれたのでしょうか・・・?
ただただ飲んで食べていたわけではなく、そこは百人ビール・ラボ社、ちゃんとワークもいたしました!その模様は今後レポートしていきますので、そちらもお楽しみに☆

----------------
こちらの報告の感想については、外食部ミッション14にて受け付けております。
ぜひ感想などをお寄せいただければと思います。
外食部→→→https://100beer.talk-it.jp/projects/26/themes/157
元になった議論

Top btn