2017.06.14
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
2017.06.14

【外食部】第1回外食部会 ご報告

2017年6月10日(土)梅雨のない北海道が雨模様の中、札幌市にあるMaltheadsにて「第1回外食部会」が開催されました。
8名の百人ビール・ラボ社社員にご参加いただき、大いに盛り上がった部会の様子をこれから数回に渡りお伝えいたします!
 
----------------

【部会~開始前】


開催前にアンケートを書いていただいている中、どこかで見覚えのあるTシャツが・・・
しかも今回の参加者の中でこのTシャツを着ている方がお二人もいらっしゃいました!
※正解は2016年恵比寿麦酒祭りのスタッフTシャツです☆
 

【部会スタート!】


まずはサッポロビール古林さんより開会のご挨拶と共に、外食部立ち上げについてのご説明。

今年度の百人ビール・ラボ社に「外食部」を立ち上げたのは、ビール会社として新商品を開発し店頭に並ぶことで安心していては不十分であり、実際に飲んでくださる方が「あー美味しかった」と飲みほすまでを考えたいという思いからとのこと。そこで、これまでのサッポロビール(造り手)と百人ビール・ラボ社(飲み手)とのネットワークに加えて、“注ぎ手/出し手”の方にもご参加いただきたいというのが狙いだそうです。
これからこの三者が共にビールについて楽しく語り、ビール文化をつくっていく未来を見つめ、そのためにもこれからこの外食部会が今回の札幌だけではなく、例えば東京・大阪・・・など全国に回れるようになって行ければ・・・!とのお話がありました。
 

【乾杯~☆】



まずはMaltheads店主である坂巻さんセレクト「パーフェクトクラシック」で乾杯!
この日限りのスペシャルコースターも登場です。(こちらはみなさまへのお土産に♪)
 

【自己紹介Time】


顔見知りの方や、はじめましての方もいらっしゃるということで、参加者+スタッフ全員で自己紹介。
 

【Maltheadsのご紹介】



まずはMaltheadsのご紹介を坂巻さんから。

Maltheadsの店名の由来は、「ヘッズ=中毒者」というジャンキーな意味から、モルトにそれをくっつけた坂巻さんの造語とのこと。
ホップヘッズ(苦いビールが好きな人)というアメリカのビール好きなスラングがあるなら、モルトヘッズもあってもいいのでは?と思い検索したところ引っかからなかったので、店を始める前から温め続けていた名前から命名したそうです。
字画判断でも英文字でもカタカナでも「完璧」と言われているので、Mは大文字、他は小文字、Maltとheadsのスペースは空けない、片仮名の最後は「ズ」・・・と、どれも重要なので、みなさんにも間違えないように書いてもらいたい!とのことでした。
ウイスキーからお酒にはまって、勉強していくうちにビールを仕事にし始めた坂巻さん。
現在、ウイスキーは20種類程度、ビールは常時100種類程度揃えてあるのが、ここMaltheadsです。
 

【坂巻さんオススメのビール2杯目】






参加された社員のみなさまから事前にいただいた質問に答えながら、2杯目の「坂巻さんのオススメビール」をご用意。
2杯目は「8種類のビールの注ぎ分け」。
8名のみなさんで少しずつ「回し飲み」し、真剣に先ほどのビールとの違いを感じます!
※それぞれのビールの特性や注ぎ分けの方法については後日の報告書にまとめます!
 

【注ぎ手の極意伝授♪】


事前にいただいていた質問に加えて、その場で坂巻さんに追加で質問。
※質問の内容+回答については後日の報告書にまとめます!
 

【最後はお好きなものを・・・】





最後のビールはみなさんお好きなものを・・・
Maltheadsという店名通り、ビール以外にもウイスキーがズラリ。
ラボ社社員の探究心はビールだけには留まらないようで、ウイスキーを注文する方も。
 

【本日の発見とチャレンジしたいこと!】



2時間に渡りびっしりとディスカッションしてきた会もいよいよ終わりに・・・
今日一日学んだことなどをみなさんに書き出していただき、それぞれ発表していただきました。
 

【〆のご挨拶】


〆のご挨拶はサッポロビール土代(つちしろ)さんより閉会のご挨拶と共に、本日の感想をいただきました。

土代さんは百人ビール・ラボ担当になって初イベント。
今回、坂巻さん、参加者の皆さんのそれぞれの「想い」を持って真剣にビールに向き合ってる姿を見て、改めて自分もモノを作る人間としてもっと「熱く」向き合っていきたい!と感じたそうです。
また、2時間を過ごす中で自分が知らないビールの世界がまだまだあると知り、サッポロビールには入社15年目とのことですが、百人ビール・ラボ社では新入社員の気持ちで、これから皆さんと一緒に勉強し、更にビール文化を盛り上げていきたいとのことでした。
 

【終了】


名残惜しい気持ちでいっぱいになりつつ(なので、なかなかお店を出られない・・・)Maltheadsを後にしました。


・・・と言いつつ、実は全員で1時間後に「再集合」したわけですが・・・
そちらの模様は、次回に!
やりとりされた質問と回答などについては、今後レポートしていきますので、そちらもお楽しみに☆

----------------
こちらの報告の感想については、外食部ミッション4にて受け付けております。
ぜひ感想などをお寄せいただければと思います。
外食部→→→https://100beer.talk-it.jp/projects/26/themes/146
元になった議論

Top btn